スポンサーサイト


「士幌フィッシングパーク」釣行 H20.10.12

本日最大

久しぶりに管理釣り場に行ってきました。娘と一緒に行くのは一年ぶりでしょうか。
お姉ちゃんを塾へ送って行かなければならなかったので、釣りのスタートは10時半過ぎ。
昨年、初挑戦の娘でも10本釣れたぐらい良く釣れるところですが、池がとても浅いので
ちょっとした天候の変化で釣れなくなってしまうデリケートなところもある釣り場です。
さて、今日はどんな具合でしょう!!

いつものようにアルフレッドでサーチしてみますが・・・・・・まったく反応がありません。
ここではこんなことは初めてです。そう、言い忘れてましたが今日は快晴。
だけど時折、立って居られなくなるような強風が吹きつける初心者には最悪の天気。
これはバックラッシュが頻発する恐れありです。(笑)

  「なんだ??魚いねえぞぉぉ!?」

思わず大きな声で言ってしまいました。

  「風下に集まってると思いますよ。」

振り向くとスタッフの方が。。。

  「確かに・・・。」

しばらくカンツリに来てないとこんなことも忘れてますね。(笑)


なかなか渋い魚です。

風下に移動して数投するとやっと釣れました。すっごい小さいヤツが。
20センチに満たないくらい。こんなに小さいヤツもいるの??
3匹目くらいでやっと40センチくらいの手ごたえがある魚が釣れました。
ここまで娘もシャロークラピーでなんとか2本をキャッチ。なかなかやるじゃん!(笑)

地球に気付かず

娘も大物をかけました。必死で魚を寄せて父ちゃんがランディング!!
と思ったら、魚がすり抜けてそのままバレてしまいました。 「うぅ~残念!」

その後、池の周りを移動しながら釣りましたが、どうにも魚が小さい。
あまりにも小さいので足元バレが多発してます。意外と娘の方がバラシは少なかったかも。
柔らかい鱒レンジャーのおかげでしょうか?
今日はクラピーとかのクランクよりもスプーンに好反応。カラーはローテションしていれば
何色にでも反応してきます。魚は極小だけど・・・。

お昼ごはんに母ちゃん特製のお弁当を食べた後、後半戦に突入。
父ちゃんはあいかわらずチビニジに大苦戦。お昼から気温が上がったせいか、
めちゃくちゃバイトは増えているのですが、ぜ~んぜん魚が乗りません。

秋が深まる

娘は勝手に歩き回って釣りを楽しんでいる様子だけど、
魚をかけてもランディングすることができません。なので "ひとりでランディング" に挑戦!
しかし思ったとおり、リールを巻きすぎていわゆる "こいのぼり状態" に。。。
さらに針はずしも不可能。。。まあ、これは慣れるしかないね。って・・・

  「慣れさせるつもりなのかぁ??」(笑)

そろそろ釣りも終盤。かなり風が強く寒さが堪えます。
40センチクラスが2本のみで、あとは20センチ弱ばっかりだった当Blog管理人。
ここで本日最大級のバイトが!!

ぐっ!と押さえ込むような大物のアタリ。すかさずアワセると 「ぎゅーんぎゅーん」
ドラグを鳴らして走りまくります。時折、首振りもしているのでスレがかりではなさそう。

  「でかいよ!めっちゃでかいよ!!」

思わず大きな声を出してしまいました。カンツリとは言え、久しぶりの手応えに興奮気味です。
針が伸びてしまわないように慎重に遣り取りして・・・いたのですが、
ここで "ふっ" と手応えがなくなりました。

  「バラシたかっ??」

いいえ!まだ魚が反転する姿が見えています。

  「手前に走っただけだ~!」

と、大急ぎでリールを巻いて魚の走りに対応して見事ランディング~~!!

いいえ・・・。ランディングって言うか・・・抜きあげました。

何故か、ぶら下げている魚は20センチ足らず。


  「えっ!? なんで?????」


モミジ


   微妙な間を綺麗なモミジでお楽しみください。(笑)


真っ赤なモミジ


  「何故か魚がすっごく小さくなってしまいました~!」(爆)

最初のバイトからドラグを鳴らして走り回った手応えは確かに50センチ超えのデカマス。
でも手応えが抜けた瞬間にデカマスはバレて小さい魚がすかさず食いついたってことか?
それとも小さい魚がバイトして反転した瞬間にデカマスがその魚を捕食したのか?

いや!前者でしょうね。だって押さえ込むようなバイトだったし。
いずれにしてもすっごくがっかりしましたヨ。(笑)

そんなこんなで反応も極端に薄くなってきたので本日は終了。
今回も娘はこの難しい状況の中で10本を釣り上げました。
父ちゃんはバラシ多数で20本に届かず。
ちょっと寒くてあまり釣れなかったけど、なかなか楽しい一日でした。

コメントの投稿

非公開コメント

jimoさん、やっちゃいましたね~(笑)

管釣では、まだ笑いの神様に憑かれてますね!
安心しました。。

で、始めから小さかったんでしょ?(核爆)

◆kcsgさん
やっちゃいましたよ~!
釣り上げたときには頭からいっぱい "はてなマーク" が出ました。(笑)
 >始めから小さかったんでしょ?(核爆)
いやいや!マジで最初の引きは50アップ・・・いや!!
60クラスだと確信していましたよ。
あんだけドラグを鳴らしてくれた魚は久しぶりでした。

こんにちは、オチのある釣り、だったのですね(笑)

娘さんと釣り、うらやましいですよ、うちの子供はまだまだ小さいのでもうちょいかかるなぁ~

◆SOLOさん
こんばんは~!いい具合に落ちましたね~!(笑)
騒いだ分だけ、傍目にはおもしろかったと思いますよ。(爆)

一緒に釣りに行っている娘は6年生です。
少しづつ釣りの世界に引きずり込んでやろうかな?(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



