スポンサーサイト


鍋、壊すなよ!

かじか汁

最近、魚のアラばっかり食っている当Blog管理人です。(笑)
でも今回は違いますヨ。すぐに鍋に放り込めるように切って売っているものを買ってきました。
今回の魚は "カジカ" です。カジカは大きな口で何でも食べちゃう悪食王だそうで、
もちろんロックフィッシングの対象魚です。

いろんなモノを食べる魚って美味しい魚が多いのですが "カジカ" はどうでしょう。
実はこのカジカ君。 "鍋壊し" の異名を持っているんですよ。
鍋にすると美味し過ぎて皆で突き過ぎて鍋を壊してしまう程、美味しい魚らしい。

かじか

大きな土鍋がないので普通の鍋にカジカを放り込んで、ニンジンも放り込んで着火。
日本酒を注ぎ入れて、ネギやハクサイを放り込み、アクを取りながら火を通し、
醤油を適量垂らしていい具合になったらできあがり。

さてさて・・・お味のほうは・・・つーか・・・

  「カジカの身がありませ~ん!」(笑)

見た目のとおり、頭がとても大きいので食うところはあまり無いんです。
でも頭の周りのお味はなかなかGOODです。尻尾の方に身はありますが
正直あまり美味しくありません。どこが "鍋壊し" なんだ??

グロテスクな風貌の "カジカ君" 。実は顔に似合わずとても美味しいダシが出るんですよ。
鍋を煮ている途中でもとても美味しそうな香りが出ていました。
もちろんダシはめちゃ旨!!ハクサイがお出汁染み染みでとっても美味しかったです。


コメントの投稿

非公開コメント

JIMOさん
その買ってきたカジカのパック詰め
身があまり入ってないですね(笑)

カジカは、ザンギ(から揚げ)でも美味しく食べれるんですよ!

見たところ、身の部分が少ないですね。

後、キモ 食べましたか?
あれが、鍋の味を左右しますね。

自分は、カジカ鍋 いまいち好きではなかったんですが、一度 釣って、旨いの作って食べてしまってから、毎年 必死になって釣ってます(笑)

日高地方はデカカジカのポイントが多い所なので、
チャレンジしてみては?

◆ヒグマの子さん
 >身があまり入ってないですね(笑)
そうですよねえ。何か変だとは思ったんですよ。
肝・・・へえぇ!そうなんですか~。ちょっと苦かったです。
だから身があんまり美味しくなかったんですね。
実は丸のまま売ってたんですよ。数日前から。
だから切り身にして半額セールなんですね。(笑)

こっちではよく釣れるみたいですね。
あんまりでかいと鍋に入りませんけど。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



