スポンサーサイト


液晶テレビがやってきたっ!

高級な感じ?

当Blog管理人の単身の館に32インチ液晶テレビがやってきました。結局、家電量販店よりも
圧倒的に安い通販で購入。さっそく段ボールを開けて設置してみましたよ。
組み立てもチャンネル合わせも超簡単。最近のテレビは便利ですねえ。

さて、このテレビ。 カッコいいです! デザインがとっても綺麗!! 材質もなんだか黒いピアノ
みたいで高級感があります。こりゃ見た目だけでも買った甲斐があったというものです。

まずは普通のアナログ地上波を視聴してみました。


  「・・・・・・・・ 普通です。」(笑)


最初から液晶の画像にはあまり期待してなかったし、アナログ地上波ですからね。
液晶は画像の流れが最大のネックなので野球も視聴してみましたが、空を切るバットとか
ピッチャーのモーションが流れていると言えば流れているけどそんなに気になりません。

続いては当Blog管理人が視聴時間の8割は割いているであろうスカパーの
"釣りビジョン" という釣り番組を見てみました。


  「こっ・・・これはっ!!」


ブラビア

なんかすっごい見辛い。まず色が変。妙に顔が白い。
で、画質補正を弄くり回して好みの色に設定。もういちどよくよく見てみましたが・・・


  「これはちょっと・・・です。」


この手の番組はどうしてもカメラマンのカメラが揺れたり、大きくパーンしたり、
急にアングラーやルアーに寄ったりするんだけど、そのときの画像のモヤモヤ感は・・・。

特に気になるのが背景に生えている樹木の葉がカメラが動くたびに緑のモヤモヤになってしまうこと。ブラウン管では見えていたリールから放出されているラインはロッドを振ると消えて見えない。
同様に鮎釣りの目印が飛んで行くのも確認できず。流れる川は微妙な波紋が消え失せてもったりと流れるばかり。

なんだかこれでは臨場感にかけますねえ。どうにかならないものかとあっちこっち弄っていると、
最近のテレビには画像のノイズを調整する "ノイズリダクション" ってのが付いているので
それを "切る" となんぼか見られるようにはなりました。
さらに画質を調整してどうにか観れるようになりましたがどうもボンヤリした感じです。。。

結果。。。

液晶テレビの残像感はそもそも動くことが予想されるものについては気にならないけど、
本来は動かないものがカメラワークによって映像の見かけ上で動くととっても気になる。
普通のニュースやドラマやバラエティ。スポーツでも動きが緩慢な野球や、かなり引いたところから
撮影しているサッカー観戦にはまったく問題なし。

スカパーの釣りビジョンでは釣り糸や毛鉤や浮きのような細いモノや小さいモノものが動くと見えずらい。。。水・木々・岩などの自然の質感は "か~なりイマイチ" ・・・ってところかな?
とは言っても、価格を考えればおおかた満足なんですけどね。
このテレビが特別じゃなくって、液晶テレビのエントリークラスはこんなもんってことでしょう。
前のブラウン管はけっこう画質が良いテレビを買ったような気もするし。


  「で・・・地上波デジタルはどうなのよ?」


  「地デジですか?」


  「地デジは・・・・・・・・。」



  「この田舎ではまだ開局されてませ~ん!!」(爆)



ちなみに当Blog管理人は契約していないのでBSも観れません。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

あらら。。
言わんこっちゃないなあ。。
私はこれでも画像関係は
資格持ってますので、
その視点から助言したんですが。。
液晶分子の挙動による透過光制御系が、
価格に比例して性能差別化が
未だ存在します。。
因みにIPSモード?VAモード??
察する所、TNモードみたいですね。。

◆kcsgさん
こんばんは~!

えっと・・・何をおっしゃっているのかさっぱりわかりませ~ん!(笑)
で、液晶パネルについて調べてみましたが、このTVのパネル型式は不明でした。
たぶん最廉価モデルなのでそれなりなんでしょう。

それにしても釣りビはきついです。さっきオリモトさんが森の中を歩いてましたが、
こういうシチュエーションは特にヤバイです。e-330

まあ、価格も安かったので仕方ないです。一人暮らしにはもったいないくらいですよ。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



