久しぶりに "ら~めん" ネタ

麺武ざぼん

かみさんと、うちの近所のラーメン屋に行ってきました。
帯広では珍しく行列ができるらしい 「麺武ざぼん」 というお店。
さすがに店の外までは並んでなかったですが、店の中では8人待ち。

どんなラーメンが出てくるのかまったく情報がなかったので、
自分が醤油を、かみさんが味噌を注文。 出てきた醤油ラーメンは・・・・・・真っ黒です。
しかもスープの表面には脂がぶ厚い膜を張っています。
これは札幌の "すみれ" 系統なのか?? (あとで調べたら当たってました。)

  「苦手なんだよなあ・・・すみれ系。」

まずはれんげでスープを。 なんか・・・牛のサガリ(腹身)みたいな香ばしい香りがするけど?
全体的にはかなりインパクトが強い "ガツン" と来るお味です。 麺は太目の縮れ麺。

続いてかみさんの味噌味のスープをちょっとすすってみました。
ん? これはなんか柑橘系のような生姜のようなさっぱりした味がします。
それでもかなりこってりとしたお味のスープです。スープは味噌のほうが美味しいか!?

さて自分の醤油に戻ってチャーシューを・・・・・これは素晴らしく柔らかい!
柔らか過ぎです。チャーシューの味がわかりません。(苦笑)
当Blog管理人はもう少しは噛んで味が染み出るようなチャーシューが好きです。

スープの表面に脂ががっつりと浮いているのでいつまでもスープはアツアツです。
で・・・食べ飽きてしまいました。あまりにも脂っこくて。。。
ここのラーメンは真冬のスキーの後の昼飯とか若い人には良いのかな。
おじさんにはちょっと "どぎつい" 感じのラーメンでした。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、場所と日付を遡って出張帰りの新千歳空港。昼飯にラーメンを食べました。
空港内のラーメン道場の入り口にある 「苫小牧ラーメン 王華」。
苫小牧には美味しいラーメン屋がたくさんあるらしい・・・ので期待してました。
無難にとんこつ醤油味を注文。 まずはスープを・・・まあまあ美味しいです。 麺は・・・普通です。
チャーシューは普通に美味しいです。 でもね・・・・・・。

ネギがまずいのよ!ものすごい邪魔!!
そして許せないのが千切りの昆布。昆布の味がどんぶりの中の調和を乱しています。
その上にいちいち勘に触るネギ。どんぶりの中がバラバラですね。

でも昆布を止めてネギをどうにかしたら普通に美味しいラーメンになると思います。


コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。