スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベイトタックルって・・・

まだロックフィッシュ釣りに行ってませんが・・・ベイトタックルを手にしたいなと。(笑)
冬場にボトム付近を釣るには太目のラインと細やかなルアーアクションが必要だと思うのです。
であれば、やっぱベイトタックルは持っておいた方が良いかなと。

ただ当Blog管理人・・・ベイトタックルって触ったことすらありません。

ベイトリールの使い方もさっぱりわかりません。下巻きとかいらないの?
何でスピニングみたいな大きさを示す番手がないの?
ベイトロッドって何でガイドが上にあるの?いや、リールがロッドに乗ってるのはわかるんだけど、
トップガイドとラインの関係がイメージできません。別に問題にはならないけど。。。

ナチュラムのポイントが溜まりつつあるので、ナチュラムで買えるものからの選択になりますが、
ベイトリールだと・・・

ダイワ(Daiwa) アグレスト 100SHL
ダイワ(Daiwa) アグレスト 100SHL


こんなのがロックフィッシュ入門には良いかなあ。。。


アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) STX-LHS
アブガルシア(Abu Garcia) アンバサダー Revo(レボ) STX-LHS


あと1万円足してこんなのとか・・・ あっ!!どちらも左ハンドルです。
当Blog管理人、幼少の頃に左手首を骨折して以来、左手はほとんど力が入りませんので。。。

ロッドは・・・・・・ほんとはアブガルシアとかアンリパのロッドとか欲しいんだけど、
ナチュラムでは残念ながら現在のところ取り扱いがありません。

テイルウォーク(tail walk) cragger C70H ROCKS
テイルウォーク(tail walk) cragger C70H ROCKS


この辺りが当Blog管理人には相応かな。ここのトラウトロッドは釣具屋で振ってみても
なかなか好みな感じで当Blog管理人的にはなかなか良いんですよ。

とは言いつつも、ほんとはテレビでよく見かけるこんなのとか欲しいけどね。(笑)

NORIES(ノリーズ) ロックフィッシュボトム TR RBT610MHC
NORIES(ノリーズ) ロックフィッシュボトム TR RBT610MHC


NORIES(ノリーズ) ロックFボトム610HC
NORIES(ノリーズ) ロックFボトム610HC



★ この記事は裏ブログにも同じ内容で掲載しています。

コメントの投稿

非公開コメント

>ベイトタックルって触ったことすらありません。
そうなんですか!以外ですね~

まず、ベイトはタックルを購入しただけでは釣りになりません。

フライと同じで、キャスティングの練習が必要です。

ベイトリールを”ある程度使えるようになる”ためだけでも、結構、時間をかける必要があります。

今過ぐ釣りに行きたい!というのであれば、あまりオススメできません。

>下巻きとかいらないの?
下巻き入ります。

>何でスピニングみたいな大きさを示す番手がないの?
シマノやダイワはあると思います。数値が小さいほうが、スプールが小さく糸巻き量が少ないです。

>何でガイドが上にあるの?
リールをロッドの上に固定するためです。
下向きだと、非常に使いづらいです。

◆t-fukuさん
こんばんは~!私はバス釣りも船釣りもやったことがないので、
両軸ってのに触ったことがないんです。

ベイトリールってスピニングと比べるとやっぱ難しいですよね。
でも機械的な仕組みさえ頭に入れば、ルアーが受ける風の影響とか
サミングのタイミングとかは感覚的にこれまでの釣りの経験が活きて
割と早く慣れるんじゃないかなぁ・・・

なぁんて軽く考えてます。(笑)

それと・・・数々の初歩的な質問にお答え戴きありがとうございます!
映像ではいっぱい見てるんですけど、
どうもリールがロッドの上に乗っかっているのって違和感があるんですよねえ。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。