スポンサーサイト


偵察してきました!

先日、これから冬場の主戦場になりそうな近所の川の下流部の偵察に行ってきました。
最近になって気がついたんだけど、冬になって雪が積もってしまうと、
これまで車で走れた河原や堤防って走れなくなっちゃうんだね~。
車を停めるスペースもなくなっちゃうし。北国の感覚が麻痺してますね。(笑)

でも下流域なら車を停めるところはあるから大丈夫。
ただポイントまでは "藪漕ぎ" ならぬ "雪漕ぎ" をしなくちゃいけません。


  「スノーシューとか買っちゃおうかな?」


ドッペルギャンガー D.O.D.スノーシュー SW-5
ドッペルギャンガー D.O.D.スノーシュー SW-5


こんなのを使ってまで釣りをするなんて・・・・・・なんかかっこいい。(笑)
(長靴型ウェーダーだとスノーシューに固定し辛いらしい。。。)

さて、冬場の主戦場をリサーチしながらテクテクと川沿いをずいぶん歩きました。
ときどき川を覗き込むと、シャロー (浅場) には白く変色してしまった大きな魚が
そこかしこに横たわっています。一生を終えた鮭の死骸です。
今年の遡上は例年に比べて少なかったそうですが、それでもすいぶんとたくさんありました。

この川から大海原への大航海に漕ぎ出だした小さな幼魚が、数年の歳月を経て再びふるさとの
川に帰って繁殖を終え、そして死骸となって再び海へ帰って行く。。。
累々と川底に横たわる鮭の死骸を眺めながら、自然の浪漫と厳しさ溢れる鮭の一生を実感し、
鱒釣り師としては "感慨深い" ものがありました。


  「・・・・・・・・・・」

  「大ウソです。。。」(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



