スポンサーサイト


今日のちょい釣り 「H21.1.10」

ほっちゃれ

今日から3連休なのに大荒れの天気予報。 これは釣りには行けないかなあ・・・と思っていたら、
曇ってはいるけど意外と風もなく暖かく穏やかな朝。 ということで、本年初釣行に行ってきました。

現場で着替えるのがめんどうなので家からウェーダーを履いて、
先日購入したダウンジャケットを羽織って出発。 20分後にポイントへ到着。
ダウンの上にさらにレインジャケットを着ていざ出陣!

岸に近づくと、大きな魚がバシャバシャと派手な音を上げて流れへ戻って行きました。
まだ鮭がいるようです。(苦笑) 川の中や岸には累々と鮭の死骸が転がっています。
10gのスプーンを結んで・・・本年の釣り開始!!

水かさはずいぶん少なくシャロー (浅場) が広がっています。
なるべく深いところと思って攻めますが、暖かいシャローに魚が居る可能性もあるので、
まんべんなく探っていきます。 底石にコツコツとスプーンを当てながら転がすように、
時々、竿をしゃくってスプーンを浮かせてみますが・・・

  「何の反応もありません。」

今日はアングラーの数がとっても多いです。 もうすぐ大荒れの天気になるからね。
皆、同じことを考えているようですが、どうも皆さんも芳しくないようで・・・。(笑)

突然50mくらい下流のシャローの水面が爆発しました。
バシャバシャと大きな波しぶきを上げて、大きな魚が何かを追い掛け回しています。
場所的に鮭のような気がするんだけど、この時期にまだあんなに元気なんかいな?
とっても気になるんだけど、あれは鮭!!ということにして無視!(笑)

そう言えば潮汐表をチェックしてこなかったなあ。 下流部なので多少は潮の影響を受けるんだけど。帰ってから調べたら大潮の上げ半ばでした。 これが良いかどうかは知らんけど。。。
まあ、普通に考えたら潮は動いてるし、上げ潮に乗って遡上してくる魚もいるだろうしで
悪くはないと思うんだけどね。

さてさて、3時間くらいがんばってみましたが、まったく反応なし。
そろそろ腹も減ってきたので今日のところはこれで終わりにしました。

今年もこの調子でガンガン釣りに行きますよ~!!

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



