スポンサーサイト


鉄板ワーム?

今年は少し真面目にロックフィッシュをやろうかなと思っている当Blog管理人。
とりあえず6ftほどのスピニングロッドの安いやつ (ソルティショット) をおととしくらいに購入。
これまではこれでちょこちょこやってました。 もう少し長いのを買えば良かったかな?

今年はベイトタックルを揃えてテキサスリグ用に使いたいなと思っています。
スピニングはジグヘッドかワッキーリグで使用を予定。

さて、ワームは金額的にも安いのでちょこちょこと買ってはいますが、
実際どんなものを買えば良いのかイマイチ不明。 

商品名もそうなのですが、ワームの種類ごとのカラーと大きさの感覚がよくわからないんです。
当Blog管理人が実際に買ったり、こんな感じなのかな?と思っているところは・・・

スイミングやボトムタッチとバーサスに使えそうなグラブ系は白や赤に手が出てしまいます。

  「白は何となく。」(笑)

  「赤も・・・何となく。」(爆)


白は夜にも使えるし、赤は水中では黒く見えるでしょ?
で、近づくとだんだん赤く見えてきて思わず食ってしまうというイメージ。(笑)

ホッグ系はいつも底をボトムバンプしたりズル引きしたりしてますが、
これもついつい赤を買ってしまいます。 それと、渋いとき用に押さえたカラーということで、
ウォーターメロンって言うの? 緑色っぽいヤツ。

ミノー系はグラスミノーしか持ってません。 しかもMサイズだけ。 Lサイズが欲しいんだけど・・・。

ワッキー用はよくわからないので、ガルプのものを少し買ってみましたがちょっと違うような・・・。
ブラックバス釣り番組で出てくるようなのが良いんですかね?

水色によるカラー選択もイマイチ・・・。 だってワームのカラーって赤・白・茶・緑くらいしかないし。
スイミングベイトだとチャートとかイワシとかミノーっぽいカラーが出てきますけどね。

根魚の口が異様にでかいからなのか、ワームもでかいのが良いような気がして、
いつも4inchを買ってしまいます。 基本の大きさって3inch程度の方が良いのかな?
要はどっちの大きさを多く揃えておくのがベストか?ってのがイマイチわからない。
渓流のミノーだったら 「5センチ基本で7センチも少々。」 とかあるじゃないですか。(笑)

持っておくべきワームの種類は上記の4種類が鉄板かな?と思っていますがどうでしょう?
他に 「この種類のこのカラーはこんなときに使うのが基本!」 ってのがあったら教えてくださいな。


エコギア(ECOGER) イカジャコエコギア(ECOGER) バグアンツエコギア(ECOGER) パワーシャッドゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) エコ4インチカットテールワーム

コメントの投稿

非公開コメント

得意分野?w

あくまで私的ですが…
どのタイプのワームでもパンプキン系(茶色系にラメラメ)・グリパン(グリーンパンプキン?)・パンプキンシード(肌色っぽいのに黒ラメ?)の地味なタイプを使ってますよ(^^)
グラミみたいなミノー系はラメラメ!
まっ、何を使っても食う時は食います(笑)
自分の好きなカラーが一番(笑)


漁港とかの陸っぱりなら3インチをメインで使ってます。
あくまで本州の話なんで…北海道だと大きいワームでも大丈夫かもしれませんが(^^;)


いきなりの長文…すいませんm(_ _;)m

◆red-koujiさん
こんばんは!

 >得意分野?w

実は・・・かな~り!期待してました。(笑)

パンプキンばっかりだけどロックフィッシュってカボチャが好きなんですか?(笑)
鱒ちゃんばっかり相手にしてたら、なかなかカボチャには気が付きませんね~。(爆)

 >グリパン

こういう言い方がアタリマエなほどの鉄板カラーと見たっ!!(笑)
どこのメーカーでもこの手の色がありますね。

とても参考になったです。ありがとうございました~!!

忘れてた^^;

オススメの一品書くの忘れてますた(汗)

バークレイのガルプ!デビルホッグ…これ、マジでオススメ(^^)
カラーは何でもいいみたいですが、個人的には萌え……モエビです(笑)
投げて良し!落として良し!巻いて良し!
あとは釣るだけです(笑)

◆red-koujiさん
 >ガルプ!デビルホッグ…これ、マジでオススメ(^^)
了解しました~!購入候補に入れます!
モエビって肌色系なんですね。この色も釣れ筋カラー
ってことで。
ナチュでは売り切れてましたが、他のルアーでも買ってみますネ。

JIMOさん

自分は、白・グロー・赤・黒の頻度が高いです。

ソイ系は、シロ・グローに反応が良く、
アブは、赤に好反応ですよ!

後 萌え~。 も良いと思います。

冬は小さい物で、
活性の高いシーズンは4インチがお勧めです!

◆ヒグマの子さん
毎度でーす!
ワームのカラーってあんまり種類ないから難しく考える必要ないかもしれないですね。
その中に自分なりのスペシャルカラーを取り入れていくって感じでしょうか。

やっぱり 「萌え~~っ!!」 は良いですか!?(笑)
実はこの色は管理釣り場での私のスペシャルカラーなんですヨ。

こんばんわ。
なぜか昨日、九州で50cmのクロソイをゲットしました(笑

色って難しいですよねぇ。
で、難しいのであんまり細かく考えないようにしています。
私がメインで使うのは黒か、ラメ入り黒(エコギアで言うところのカタクチ)。
何か一つだけ持っていけ、と言われたら、グラスミノーLのソリッド黒を選びます。なぜか、赤と白は使用頻度が低いです(チヌをやるときはピンクがほとんどですが・・・)。
シャッドテールだとスレ気味の魚に敬遠されると思ったときは、ピンテールの薄めの色(ギャンブラースタッドのナチュラルプロブルー)などを使っていました。
ホッグ系はすぐボロボロになるのがいやで、ゲーリーヤマモトのグラブを使っていました。やっぱり黒がめいんだったなぁーーー

ちなみに昨日はパワーシャッド4インチのカタクチカラーと、バイパーのブルーザー6インチの紫でした。

でもやっぱり、自分の思いこみだけのような気もします・・・

◆sparky10さん
こんばんは~!!
50センチのクロソイですかっ!! ショアからですか? 恐るべし九州!!

さて、sparky10さんのメインカラーは黒なんですね。
メインカラーは人によっていろいろみたいですね。

どうやら鱒釣りみたいにカラーチェンジを繰り返すようなイメージはないと見た!!(笑)

ホッグやグラブは私が何となく手にしているグリーン系とレッド系。
スイミング系はベイト色やピンクみたいな淡い色とシルエットが出る暗色系。
夜用に白もあったらベスト。ってな感じで考えて見ます。

皆様!ありがとうございました~!
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



