スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガヤを煮付けてみた!

ガヤの煮付け

今日もチョイ釣りに出かけようかな?とも思ったのですが、
さすがにあまりにも状況が悪いので今日はやめました。
あいかわらず強い西風が吹いてるし寒いし、何よりもさっぱり反応ないですから。
今年に入ってからずいぶん釣りに行ってますが、まだノーバイトですからね!(笑)

さて、去る金曜日の夜。 スーパーの鮮魚コーナーに30センチほどの魚が売られていました。

  「おっ!? これはガヤじゃないですか?」


以前、ヤナギノマイっていう似た魚を食べたらとても美味しかったんですよね。
値段も250円と手頃だったのでご購入決定!(笑)

前にも書いてるけど、昔は 「ガヤガヤ」 とうるさいほど釣れたので 「ガヤ」 と名づけられたとのこと。
正式和名は 「エゾメバル」。 あのメバルの名を冠しているんだから美味しいに違いありません!

ガヤ

魚が大きいから鍋に入らないのでフライパンで煮付けてみました。
ガヤの30センチはけっこう大きい方だそうですよ。 さてお味の方はどうでしょう!

身が厚くて食べ応えがありそうです。ポクポクと骨離れがいいです。
でも身にやや臭みがありますね。 内臓の臭みが残ってしまったかな?
そんなにすごく美味しいって程じゃないけど、普通に美味しく頂きました。
もう少し味付けを濃くしたらいいかも。 身が厚いのでから揚げとかも美味しそう。
でもそれなりに満足な夕ご飯となりました。

それにしても・・・ガヤとかホッケでもいいから、もっと楽しめるくらいに釣れないかなあ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。