「北海道の冬浜でドMな釣りじゃ~!」釣行 H21.2.11

今日は凪です。

今日はあまりにも釣れない地元の川に見切りをつけて海に行ってきました。
とは言っても、その釣れない川の河口脇のサーフなんですけどね。(爆)

朝の10時半から釣り開始! 今日はいちおうウミアメ狙いです。
ひさしぶりに11ftのロッドをセットして40gのジグをぶっ飛ばします。

  「おおぉぉ・・・気持ちいい。。。」

でもすぐに身体のあちこちがギシギシ痛み始めました。(笑)

サーフには誰もいません。 ときどき散歩のおじさんが歩いてるくらい。
 
  「こんなに誰もいなくて魚釣れるんかい!?」

まあ、こんなシチュエーションは当Blog管理人的には好き。
"うじゃうじゃ" と人がいるのはどうも苦手です。っていうか、寄り付きたくなくなるんだよねえ。

穏やかな波

先週末は荒れ気味だった海も、風はあるけど今日は穏やかな表情。

潮は大潮の最終日。 今日は干潮からの "上がりっぱな" から "上げ止まり" までやるつもり。
でも長尺ロッドを振り回し続けてそんなに体力持つのか??

誰もいない長いサーフの端から端まで歩きながらキャスト。
打ち上げられている昆布や砂利を見ながら海の中の様子を想像しながら歩きます。
昆布が多く打ち上げられているところでは、やっぱり海藻が引っかかってきますね。

さて・・・時間だけが1時間また1時間と過ぎ去っていきます。
魚からの反応はここまで皆無。 ときどき昆布が引っかかってくるのみ。

  「腹減ったなあ。。。」

もう午後3時を回っています。 今日の満潮は午後4時過ぎ。プライムタイムはこれからです!
でもすでに全身はガッタガタ。 明日の朝、ちゃんと起きられるかどうか心配なほど。

  「もう投げれましぇ~ん!!」

でもまだ心は折れてなかったのね。 車まで戻りつつキャストしながら最後の悪あがき。

  「このポイントで最後にしよう。」

でも実は、ここがいちばん釣れそうな気がしてたんですよ。
極端に波が高いところが2箇所。 その間って美味しそうじゃない?
かけあがりになってそうなところを波の様子で想像しながら、ピンクのサージャーを泳がせ・・・


  「ドスン!!」


次の瞬間にはロッドをあわせていました。

ロッドからはその先にいるのが確実に魚である感触が伝わってきます。


  「走らないからスチールじゃないな?」

  「こいつはたぶんウミアメだろう。」

  「でもそんなに大きくはないな。」



そんなことを思いつつやり取りをすること1分弱。 意外と長くかかりましたね。
波打ち際にずり上げたヤツの正体は??

50センチの鱒



  「サクラマスですか??」



シートラウト

もうちょっと砂を洗いたかったんだけど、こいつ砂の上で暴れまくるんだよね。(苦笑)
体長は50センチちょいのパンパカパンのかっちょいい魚です!

ピンボケでゴメンナサイ

  
  「写真がピンボケしてしまいました~!」

何せ暴れるし、早くリリースしたかったので。(笑)

上の写真の右の方をよく見てください。 大きな怪しい斑紋がありますよね。
写真では見難いのですが、現地では背中にはっきりと大きな斑点が見て取れました。

見た目はサクラマスにそっくりだけど、腹以外の全身に怪しい大きな斑点あり。
ヒレには斑点がないのでカラフトマスじゃない。 時期的に普通、今時期は釣れないしね。

釣れた~!!

と言うことで、こいつはたぶん 「海茶」 でしょう!! えっと・・・通称は「シートラウト」です。
あの斑点は茶色いヤツの赤が抜けたと思えばかなり納得できます。
当Blog管理人がいつもはあまり喜ばない茶色いヤツとは言え、
こいつの銀毛、しかも海で釣れるのは珍しいので実はかなり嬉しかったりします。(笑)

て言うか、ナニよりカニより・・・

  「こいつは今年の初バイトで初GETの魚ですから~!!」(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

おっ…確かにこの斑点なら海チャーマスの可能性大ですね☆
おめでとうございます(^0^)

羨ましいですねぇ…
私は………………まっいっか(笑)

◆red-koujiさん
こんばんは~!海のチャーマスGETしました~!
釣れた一瞬はサクラだと思ったですけどね。

海の釣りってホントに時合いってのがあるんですねえ。
釣れたポイントは釣行開始から何度も通してたんですよ。(笑)

今シーズン初ゲットおめでとうございます!
初めて見ましたシートラウトっていうんですね、
凄いの釣られてますね~
私にこんなの釣れたら1年坊主続きでも
思い出だけで耐えれそうです(笑)
う~ん釣ってみたい!

因に私の初釣果は12センチ程のメバルでした(⌒o⌒)
スケール違いすぎw

◆アッチャーさん
こんばんは!私も初めてみました。
銀毛した川のブラウンは見たことあるけど、赤い斑点が残ってましたからねえ。
海で釣るとこんな姿になってるんですねえ!
それにしても、どうもこっち来てからブラウンばっかり釣ってるような・・・。(笑)
次はウミアメ&スチールを釣りたいです!

アッチャーさんも尺メバル目指してがんばってください!

なんとも!

JIMOさん

やりましたね~!

自分には、何者だか判別できません(見た事無いので)が、良い釣りしましたね~!

でも、ニジでもサクラでもなさそうで、そちらの海ということで、たぶんシー でしょうね。

リリースしましたか?

自分なら、珍しすぎて 食べ鱒ね(笑)
味も知りたいし。

なんか いいなぁ~。

やっぱ 貸し切りの海っていいですよね~!

自分も、誰もいなくてもロッド振るほうなので、
この釣果に乾杯~!ですね!

◆ヒグマの子さん
どーもでした~!(笑)
私も初めて見たけどたぶん海茶です。(このブログではこう呼ぶことに決定!)
あの斑点は茶色いヤツのにそっくりだったし。

帰る寸前だったので持って帰ろうかなあ・・とも思ったんだけど、
あまり食べたくなかったので放しました。良いところにフッキングしてたしね。

貸切の海は最高でしたよ!もうちょっと暖かければもっと最高!(笑)
それにしても釣れてよかった・・・。

おおっ!

やっちまったなあ!!(大笑)

男は黙って

茶鱒!

おめでとうございます。

ところで。。
リリースって、
美味しくないのですか??

やはり、ピンク系は
鱒にはいいのでしょうか(微笑)

あっさり・・・

こんばんは~♪ここでは、お久しぶりですね~(笑)

私的な念願!というか、幻というか、シートラウトあっさり見せて頂いちゃいまして、
ホントビックリです(笑) とりあえず、おめでとうございま~す!

残りのスチール、お待ちしてま~す!

P.S. 報告でも”海茶”でいかがでしょうか?(笑)

こんばんわ~~!!
すんごい体高ですね うらやまし~(;´Д`)
こちらじゃまずお目にかかれないお魚ですので新鮮な感じです。

どうもトラウト系の魚を見ると切り身にして焼いて食いたくなります(笑)

◆kcsgさん
男は黙って冬のサーフですよ。餅つきはしませんけど。(笑)

これだけパンパンだったら美味しいんじゃないでしょうか。今度は食べてみますね~。

 >ピンク系は鱒にはいいのでしょうか(微笑)

ピンクが好きなエロエロアングラーが多いせいだと思いますよ~。
確かに釣れる色だと思うけどネ。(笑)

◆メソ旦那さん
こちらではお久しぶりですね。約束が早く果たせて嬉しいです!
「あと10投で帰るっ!!」と決めた2投目でした。
もう少し大きいと良かったんですけどね~。

今度はメソ旦那さんが釣ってください!待ってますよ~!

◆おいまささん
どーもです!パンパンに太ってたので確かに美味しそうではありましたね~!
どうも眺めたりしてると食う気にならなくなっちゃうんですよねえ。

 >まずお目にかかれない

そうですよね。珍しい魚だったので斑点の写真が
ちゃんと撮れてたらもっと伝わったのに~!

と、ちょっと残念です。。。

おぉぉーーーー
すっごいじゃないですか!!
コレはかっこいい!!
とにかくすごいです。

何かキレイな魚とか、
でかい魚って
「殺すのがモッタイナイ」
って思っちゃいますよねぇ。

◆sparky10さん
どーもで~す!ありがとうございます!!

あんまり引かなかったけど、頑張った末の一本だったので嬉しかったです。
もしこれがマルタであったとしても嬉しかったでしょうね。
こういう感覚を持つことができる自分がちょっと好きだったりして。(爆)
だから食べたくなかったのかもしれません。

でも次に釣れたら・・・喰います!(大笑い)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。