本マスとやらを食ってみた。

本マスの焼き物

釣りブログなのに食い物ネタが続いてますがご容赦を。(笑)

スーパーで本マスというのを見つけました。 半身が二枚でお値段500円ちょっと。
元の大きさはたぶん45センチ程度の魚でしょう。

  「何じゃ?? 本マスって。」

皮目が下にされて売っていたので若干の不安はあったけど、
当Blog管理人は知ってたんだよねえ。 こいつが何者なのかを。。。

家に帰ってトレイから取り出して皮目を確認。 

  「うん!間違いない!!」

さっそく切り身にして冷凍保存。 そのうちの2枚だけお昼ご飯にしてみました。

何マス?

綺麗な赤身。 薄いけど焼くと脂がジュルジュルのこの皮目。
なかなか美味しいです!! 去年、当Blog管理人が釣ってきたヤツよりも旨いかも?(笑)

本マスとは・・・実は "サクラマス" のこと。
こいつは小さいので、もしかしたら "クチグロ" って呼ばれてるヤツか?
ちなみにカラフトマスは "青マス" と名づけられて売ってます。

それにしてもサクラマスって美味しいですね。
以前は普通のサケのほうが好きだったけど、もしかしたらサクラマスの方が好きかも?

コメントの投稿

非公開コメント

今年は。

JIMOさん 
今日は、というか ほんと週末荒れますね。
釣り人には、残念な事ですぅ。

本マス
最近 釣れても このサイズが多いです。
沖にいるのも こんなのばかりみたいですから。

去年のサケも小柄だったから、
海の状況が悪いんでしょうね(汗)

◆ヒグマの子さん
こんちは!
ほんと嫌がらせのように週末に低気圧がやってきますねえ。

沖でも小さいんですか。なんか海もおかしくなってきてるんですかねえ。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。