スポンサーサイト


豚肉のしぐれ煮

豚肉のしぐれ煮

最近、これにハマっています。 ほんとは牛肉で作るんだけどね。(笑)
ご飯のお供に最高ですよ。 ビールのつまみにもOK!

まず肉を沸騰したお湯にぶち込んで脂っこさを抜きます。 いったんザルにあけてから
再びこいつを鍋に放り込んで、鍋に醤油3 : 日本酒3 : みりん2と、好みで砂糖を足します。
肉の量で調味料の量は変わっちゃうからねえ。 私はお玉で適当に入れてます。(笑)
それでときどきかき混ぜながら汁気が少なくなるまで煮付けたらできあがり。
好みでネギや白菜を入れても美味しいと思いますよ。

ちなみに当Blog管理人は豚肉は冷凍しているので、凍ったまま鍋に放り込んでます。
そして煮込みながらキッチンばさみを鍋に突っ込んで肉をばらしながら、
チョキチョキとちょうど良い大きさに切ってます。
まな板も包丁も洗わなくて良いのでキッチンばさみはオススメですよ。

あとはタッパに入れて冷蔵庫保存。 食べる分だけ皿にとってレンジで暖めて食べてます。
3日間は問題なく保存できますね。 それ以上はまだ挑戦していません!!(笑)



コメントの投稿

非公開コメント

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



