「打率落ちちゃったじゃないかよ!」釣行 H21.4.12

今日の海

今日は朝起きたときから、けっこう "やる気" でしたよ!(笑)
それでも出かけたのはお昼の2時頃。 これは潮の具合を見計らってのことで予定どおり。(笑)
ほんとは1時間半くらいの遠征も考えていたんだけど、近所の川の河口サーフへ。

今月いっぱいで冬が始まるまでの長い河口規制に入るから、河口の釣りは今が最後のチャンス。
この時期は鮭やマス稚魚が川を降りているので、河口付近には大型の魚が居ると思われます。

今日は東風が強くて釣りにくい状況。 でも波は低いです。 もうちょっと波っ気が欲しいかな。
さっそく40gのジグをフルキャスト! やっと11ftのロッドでフルキャストができるようになりました。
風に乗せて投げたら飛ぶ飛ぶ! 気分爽快ですね~!!

北海道もようやく春っぽい気温になって、ダウンジャケットが必要なくなりました。 でもフリースジャケットの上にレインジャケットを羽織って、もちろん足元はネオプレーンウェーダー。
海を渡る強風が思いのほか冷たくて、途中でネオプレーン手袋を車まで取りに帰りました。

まだまだ寒いですね。 北海道。。。

今日は大潮の最終日。 満潮は夕方の5時半頃の予定。
陽が落ちかけた頃がプライムタイムのはず。 でも陽が高いうちもガンガンキャストしまくりましたよ。

ここで波打ち際に浮かぶカモメの群れを発見! 岸ではカラスが何かを拾い食いしています。
ベイトでも寄っているんじゃないかと急いで行ってみたけど何もナシ。

今度はさっきまで当Blog管理人が居たところに鳥山が~!!
またまた急いで戻ってみたけど反応ナシ。(苦笑)

今日も夕日が沈んでいく

さ~て! いよいよ4時半を回って陽が傾いてきました。 ここからが本日のメインタイム。
波が勢いを増していい感じです。 強風に負けず気合を入れてキャスト~~!!

「しかし反応なし・・・。」

5時を回って潮の勢いが弱くなってきました。 ラスト10投! (前回はこれで釣れたんだよね。)

「何にも来ねえ~~!!」

3投追加!(爆)

ということで今回のサーフ釣行はボウズに終わってしまいました。
ここまでサーフでは良い釣果が続いていたので期待してたんだけどね。(笑)

おお~!

JIMOさん

釣り してますね~。

北海道 これから活性 上がってきますから、

兎に角 ロッド 振るしかないですよ!

◆ヒグマの子さん
こんばんは! 少し活性上がってきましたよ。私の。(笑)

サーフ4回目にして、やっとラブをフルで振り切れるようになってきました。
ルアーチェンジの間の休憩だけで、4時間くらいならぶっ通しで振ってますよ。(笑)

今日は魚のバイトはなかったけど、すっきり気持ち良かったです!

jimoさん、御無沙汰です。

気持ちが乗ってますね。。。微笑

>ネオプレーン
やっぱ、必須っすか?(苦笑)
購入しないと駄目ですかね。。

◆nobuyuki sugimuraさん

そうでもないんですけどね。
さすがに今日はくたびれました。釣りの疲れと今日の仕事の気疲れと。。。

>ネオプレーン

いやいや。今時期なら中にタイツ&スウェットくらいでOKですよ。
今は最低気温もマイナスにならないので、そちらの真冬くらいです。
ネオプレーンはいらないっしょ?(笑)

これからの北海道は逆に普通のウェーダーの方が暑い時に対応できるからね~。

待ってるよ~~!さっぱり釣れないけど。(笑)
Recent Entries

JIMO

管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。