ハッカクの塩焼き

ハッカクの塩焼き

先週末のスーパーで 「おっ!?こんなの売ってるんだ。」 と、ある魚を買ってきました。
昔、小樽でかみさんと食べたコイツが激旨かったことがとても印象に残っている魚です。

で、魚は何さ?? それは・・・


  「こいつだ~~!!」


八角っていう魚


  「何じゃこりゃ??」 でしょ?(笑)


こいつは 「ハッカク」 という魚です。 標準和名は "トクビレ" といいます。
いつも売っているわけではないけど、北海道ではまあまあお馴染みの魚ですが、
まあまあ高級魚の部類に入るみたい。(笑)

背ビレと腹ビレが極端に大きくて、身体が硬い殻のようなもので覆われています。
深い海の底にいるみたいで、お腹には "カジカやホウボウ" のように足みたいなモノがあります。
見た目も "地味でいかついホウボウ" か、首を伸ばした "タツノオトシゴ" みたいですね。(笑)

八角の塩焼き

で、塩焼きにして食べてみましたヨ。 お味のほうは・・・

  「旨いです!!」

脂がうっすらと乗った、味わい深い美味しい魚です。 また食べたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

ああ!これこれ!
昔、小樽の炉端焼屋で食べたこのサカナ。
骨までカリカリに焼いて食べさせてくれました。
あれは美味しかったなぁ・・・
以来、どこでもお目にかかったことがないです。
ホッケとかならいくらでもこちらで食べられるのに・・・
北国でも珍しいサカナなんでしょうか。

しかし、不細工なサカナだなぁ。
こんな顔してたんだ。。
でもよく見ると、愛嬌ありますね(笑

◆107さん
おおっ!107さんも小樽でコイツを食ってましたか~。
北海道でも知らない人はいるかもね。
スーパーではあまり見かけません。港町の市場とかだと売ってるのかな?

美味しい魚ですよね。また食べたいなあ。。。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。