「ちょびっとだけ遠征したよ。」釣行 H21.4.29

早春の河

今日は遠征釣行に出かけました。

来月から始まる河口規制の前に、車を1時間半ほど走らせた "ある川" の河口付近で
思いっきりジグを投げて海サクラを狙うつもりでした。 が・・・・・・
狙っていた場所周辺すべてが昆布干し場となっています。
な~んとなく当Blog管理人としては気が引けてしまう状況。

昆布干し場って一見すると綺麗に砂利が敷かれた駐車場のように見えるんだよね。
うっかり車を乗り入れたりしたら漁師に思いっきり怒られること必須!
漁師の仕事場付近で釣りはしたくないのでここは諦めました。

今日はサーフで・・・って思ってたんだけど、とある川の最下流部でアングラー発見。

  「そうだ。そのうちここでやろうと思ってたんだった。」

車を止めて支度を整えているとアングラーを乗せた車がワサワサとやってきます。
さすがに人気スポットです。 気にせず目の前のポイントから釣りを開始しました。

釣れた~!


  「久しぶりに魚が釣れました~!!」(笑)


かわいいアメマス

24~5センチのちっこいアメマス君です。 ピカピカでとっても綺麗でかわいい魚です。
それにしてもずいぶん久しぶりに魚の顔を見ました。(笑)

その後、すぐに新子ヤマメがスレでかかってきました。
ヤマメの顔を見たのは九州以来なので13ヶ月ぶりでしょうか。(笑)
すぐにリリースしたので写真はナシです。

上流へ移動しながら釣りを続けていると・・・上流のアングラーが大型の魚を釣り上げました。
声をかけてみると・・・・・・50センチ弱のギンギラギンの春の使者でした。(苦笑)

  「・・・・・・・・・・。」

その後、緩やかなプール状の流れで約2時間ほどがんばってみましたが、
バイトのようなモノがたまにあるもののフッキングせず。
でも25~50センチクラスの魚の派手なライズがあるのでテンションは保てたまま。

フライだったら楽しめるだろうなあ・・・・。

アメマスの顔

粘っていたプ-ルを諦め、下流に下りながらクロスキャストしていると・・・
「ゴン!」っと来ました。 なかなかの良型のようですよ。(笑)
ネットを持っていなかったのでシャローへ誘導しようとしますが、意外にガンガン走ります。

  「オマエはアメマスだろっ!そんなに走るなよお!」(笑)


良型のアメマス


  「なかなかのグッドコンディションじゃないですか~!」(笑)


アメマス

サイズは42センチでした。 (思ったより小さかった。。。)
嬉しくていっぱい写真を撮ってしまいました。(笑)

リリース後、さらに・・・・・・「ドカン!! バシャバシャバシャ!」
フックアウトしてしまいました。 波間に見えたギンギラギンの大きな魚体は・・・・・。(苦笑)

フックを交換して再びダウンクロスへキャスト。 ルアーが逆引きになった数秒後・・・

  「ドカン!! グングングングン!」

10lbラインが切れました。 (笑)
あの首振りは絶対に・・・・・・ギンギラギンの春の使者ですね。

てなことで、久しぶりに生命感あふれる川で釣りができて、とても楽しかったですわ。
やっぱり釣りは魚がいるところでやらなきゃネ!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

jimoさん、楽しんでますね!

しかし、アメ鱒ってかわいいですね。。

6~7月がお勧めですか!!
今年行ければいいんですが、
おそらく来年以降でしょう。。
また追って詳細は
随時連絡します。

で、
今年こちらのやまめは不漁みたいです。
宮崎か熊本、五家荘や西郷村とかへ
行かないとよい話がないようです。

まあでも諦めませんよ!(微笑)

津江川にでも行ってきま~す。

◆nobuyuki sugimuraさん
アメマスかわいいっしょ~?
たぶん渓流みたいな過酷な環境に暮らすイワナと違って
アメマスは広い海と行き来するから、顔ものんびりするんじゃないかな?(笑)

 >また追って詳細は随時連絡

了解です。それまでにポイント開拓しておきますネ。

ナイスサイズのアメちゃんですね
1時間半でパラダイスがあるなんてウラヤマシイっす

◆YOーHEYさん
こんばんは。サイズはそうでもないですが、
コンディションは良かったですよ。

 >パラダイス

まあまあパラダイスかも。手厚く保護されている河川なので。
もうちょっと自由に釣りできたらいいんだけど。
まあ仕方がないんだけど規制が多すぎるんだよね~。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。