スポンサーサイト


「ロリ★アメ」パラダイス釣行 H21.5.3

出そうなんだけど・・・

GWは帯広の自宅に帰っていました。 GW中は天気に恵まれ、桜が一気に満開になりましたよ。
釣りにも行ってきました~! 今回は行ったことがない川に狙いを定め、高速道で一気に移動。
中大型のアメマスが釣れる川の中流域。 川から道路が離れているので様子がわからないけど、
風景的に良さ気なイメージのところを狙って畑の中の砂利道を進んでいくと・・・

ド茶濁り!


  「ド茶濁りでした~!!」


雪代がまだまだきついのネ。 上流にダムがあると濁りが取れなくてイライラします。。。
ただ予想どおり、ポイントとしてはなかなかのモノでございました。(笑)

さて・・・どうしよう。 もうひとつ狙いを定めていた別の水系の川に移動。
ほんの数キロ先の分水嶺を越えると到着! でもここは川が小さすぎておもしろくない。
ダラダラと川沿いの道路を下流に向かい、ときどき川を覗き込んで・・・

  「どこも平たくて浅いし!!」

なんだか失敗したかも・・・と思い始めた数箇所目。 「堰堤発見! 水深は平均40センチ!」
これぐらいで妥協しておきましょう!(笑)

カンツリラインを巻いたままのセルテートをセットしたロッドは6ftのジャクソンスーパーレインボウ。
すっごい久しぶりの渓流用ロッド! しかもこのスーパーレインボウを渓で使うのは数年ぶり。
チョイスしたルアーはソルト用のフェイクベイツ。
タイトなウォブリングなのでブリブリ系の対極としてよく使うお気に入りのヤツです。

アメマス

対岸ギリギリのキャストを気持ちよく決めながら、ちょっとずつ上流へ上がっていくと
流芯付近で反応あり! しかし乗らず! なかなか良いんじゃない?
数投目でHIT! 一瞬にしてバラシ! なんだか乗りが悪い??
すぐにまたまたHIT! 今度はキャッチできました。 22~3センチのアメマス君。

こいつがなかなか横になってくれず、仕方なく上から撮影。(笑)
ここのメインであろう堰堤下にアップキャスト。 ドカンと来たのはウグイさん。(笑)

ウグイ

久しぶりにウグイさんを釣りました。 こいつはおとなしく横になってくれました。(笑)

その後もポコポコとバイトが頻発。 しかしなぜか乗りが悪い・・・。
カンツリラインがいけないのかなあ。。。 それでもここで数匹のアメマスをキャッチ。
でも陸でウネウネと暴れるアメマスの撮影はことごとく失敗してしまいました。(苦笑)

流れ

浅いところもやってみましたが何の反応もないので場所移動。
ちょっと良さそうなところを見つけたので車を止めました。

  「それにしても今年のGWの北海道は暑い!!」

まだ肌寒いだろうと思ってネオプレーンウェーダーを着てきたけど大失敗です。
上半身はTシャツ姿でネオプレーンウェーダーというアンバランスな感じが何とも・・・。(笑)

さてここではさらにサイズが下がって17~8センチのアメマスがポツポツと。
あいかわらず横になりたがらないアメマスたち。(笑)
イワナもそうだけど、よりさらに横になりたがらないような気がします。

アメマスの背中

下の写真の流れが左に寄るポイントでは、さらにサイズが下がって15~6センチのアメちゃんが
爆発的に釣れました。 ときどき 「どすん」 と、重いバイトが来たと思ったらウグイだったり。
いい加減 「ロリ★アメ」 釣りにも飽きたので場所移動。
(関西カンツリ界の "ある有名チーム" の名称にインスパイアされました。(笑))

爆釣りしたポイント

さて、今日の釣行の最後のポイントは下流域の冒頭の写真の場所。
この川って全流程を通して "べた~ん" とした感じでポイントを探すのがたいへんです。
でもここは海からも近いので、でかいのが入っていると確信。
ロッドを7ftに替え、10gスプーンを沈ませて攻略することに。

スピナーでも釣れます。

しかし魚信なし。 いえいえ。 何かプルプルとまとわりついているんですよ。
フックがでかすぎてかからないだけ。 ここもアメマスの幼稚園なのですか??

写真奥の流れが絞られて再び開く垂涎ポイントでも反応なし。
仕方がないのでYO-HEYさんにもらったスピナーを逆引きしてみました。
スピナーを使うのって10年ぶりくらいかな? でもこれが「ロリ★アメ」 に効くんだわ~!(爆)

数匹釣って・・・今日は満足しました。(笑)

チビばかりで大きいのは出なかったけど、久しぶりに渓流チックな釣りができて大満足です。
ほんとはもうちょっと山の中で本気で5ftロッドを振るか、50UPをボコボコ釣りたいんだけどね~。
でも里川で "つくしんぼ" や "菜の花" を眺めながらのんびり堤防を歩くのも大好きですヨ!

コメントの投稿

非公開コメント

太い。

こんばんは!

自分は、広くて太い流れの川 苦手ですね~。。。

最初の2枚なんて、たぶん見てるだけで、
振ったとしても、魚よりも自分のヤル気がダウンです。

逆に 細くて浅めの方が、好きかも(笑)

でも 釣りに行ったんだから、
サイズ・数に限らず、魚に会えた事が満足ではないですか?
最近の自分は、そうなんです(汗)

◆ヒグマの子さん
こんばんは~!

えぇ~っ!最初の写真なんてめっちゃ釣れそうじゃないですか~。(笑)
オーバーハングに絡ませながら流したりして・・・でも釣れませんでしたけど。
2枚目は水量が落ち着いたら左の岬から下流に投げたいですっ!

まあ、私も広いより狭い方が好きです。水量は多い方が好きです。(笑)

 >魚に会えた事が満足ではないですか?

チビ助ばっかりだったけど、すっごい楽しかったですよ。
やっぱ、歩く釣りが好きなんですよね~!

 追伸 : 来週末、天気が良ければそちら方面に行けるかもです。 
 
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



