「お魚よりヒグマ?」釣行 H21.5.16

マッカ岬

いつもブログでお世話になっているヒグマの子さんとの釣行が実現しましたヨ。
サーフ用愛竿のラブラックス11Mを購入するときに、すでにこのロッドで使っていた
ヒグマの子さんに意見を求めたのが縁でした。 あれからもう1年以上が経ってるんですね。

さて、今日の釣り場は北海道の景勝地の積丹半島一帯。 狙いは海サクラです。
札幌の実家を夜中の1時に出発。 途中、ヒグマの子さんのお宅に寄って車を乗り換えて現地へ。
道中の車の中では、すでに旧知の仲のようにまったく普通に話をしている二人。
ブログの付き合いは1年以上だから、もうお互いのいろんなことを知ってるからね。

陽が上る前に現地に到着。 さっそく釣り開始!小さなサーフで釣っていましたが
浮いている海藻類がひどくって。。。ヒグマの子さんはサーフから対岸の別の場所へ移動。
当Blog管理人はそのままそのサーフで釣り続けていると・・・
対岸のヒグマの子さんの動きがおかしいぞ!! 足元には白い影がバタバタしています。

  「さっそく釣ってるよ~!」

さすがですね~! さっそく当Blog管理人もヒグマの子さんの場所へ移動。(笑)
ここは潮が動いているところまでルアーが届くからなかなか良さそう。

澄み渡る海

が・・・反応なく移動。 次は大きなサーフです。
沈み根がそこかしこに沈んでいてなかなかの好ポイントと思われます。
基本的に当Blog管理人はサーフが大好き。
「ドキューン!」 と沖に向かってルアーを飛ばすのが気持ちいいからねえ。(笑)
でも反応なし。 ちょっと風が強すぎるかなあ。。。お魚は沖に行っちゃったかな?

積丹のサーフ

次は漁港脇のポイント。 ここは風がなくって良い感じですが、なんとなく静か過ぎない??
予想どおり何事もなく撤退。(笑)

その後もあちらこちらに移動したけど、どこもここもお留守のようで・・・。
てなことで、竿を収めたのは午後3時過ぎ。 朝の4時から10時間以上の釣行でした。
当Blog管理人は明確なバイトもなかった丸ボーズ! ヒグマの子さんは本命1本をGET!
その他、釣り上げることはできなかったけどサクラとアメのバイトや残念なバラシありで、

  「やっぱり上手な人は違いますよねえ~!」

それにしてもヒグマの子さんとの釣行は楽しかったです。いっぱいお話できたし。
年齢もほぼ一緒だし、子供の年齢も近いから話が尽きませんでしたね。
今日のメインは "お魚よりヒグマの子さんとの初釣行" ですから釣れなくても全然OK!
でも久しぶりの徹夜明けの10時間の釣りは身体に応えました。(笑)

ヒグマの子さん!ありがとうございました。 また一緒に釣りしましょうね!

コメントの投稿

非公開コメント

こちらこそ。

JIMOさん
ほんとうに 楽しい釣行でしたe-257

ただ サクラの他 アメマス・ホッケの姿も見れずに終了したのには、ちょっと残念な結果になってしまいましたe-466


それと、自分のちょっとハードな釣行スタイルに付き合わせてしまって キツかったかな~?
と 後で感じました(汗)

次回は、のんびりフィッシングでも(笑)

日本海では会えなかったサクラ

太平洋で咲かせて下さいね!

また 一緒に釣りの出来る日が来る事を楽しみにしています!

◆ヒグマの子さん
こんばんは!釣果は残念だったけどすっごい楽しかったです!!
確かにホッケぐらい釣れても良かったのにね。(笑)

 >キツかったかな~?

逆に私の体力が持たなくて申し訳なかったです。
太平洋のサクラ、これからがんばります!


追伸 コーギー君もかわいかったです。
    私、自宅を建てたらコーギーを飼いたいんですよ。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。