スポンサーサイト


「ちょっと寄り道」 釣行 H21.5.24

今日の浜

今週末は帯広市の自宅に帰っていました。 (当Blog管理人は単身赴任中です!)
いつものとおり、かみさんや子供たちと喋ったりふざけたりしながら楽しく過ごしました。

そして日曜日はいつも、一人暮らしの自宅へ帰る日。 今日はちょっと早めに出発しました。
北海道もそろそろ最高の釣りシーズンに突入なんですよねえ。(笑)

ここはガンバリドコロってことで、ちょっと寄り道して海サクラを狙いに行きました。
今日は潮周りもいいんだよねえ。 期待大でウキウキ気分で海を覗いてみると・・・

  「ちょっと波が高いかな? 2mくらい。」

でも去年はこれぐらいでも結果が出てるからねえ。(笑)

波が高い!


崩れる波

当Blog管理人がサーフに降り立ったときはアングラーは二人しかいなかったけど、
少しづつ増えてきて1時間後には10名程度。 やはり皆さん "上げ" に合わせて来るんだね。
今日は上げ半ばから上げ止まりくらいまでをやる予定。 さてどうなるのかな?

空がどんより曇っているので、アピールのために赤金からスタート。
ピンク系を混ぜながらひたすらキャストしていると、ピンクブルーのジグにHIT!!
小型の魚のようで軽々リーリングで寄せてくると・・・・・・

  「波頭に巻かれてバレました。」(苦笑)

魚がどこにいるのかわからなかったんだよねえ。 魚が波間に見えたと思ったら波のてっぺんから
落っこちて波に巻かれてしまいました。でもたぶん、40センチに満たないアメマスだね。

  「でも当Blog管理人・・・・・まだ海アメ釣ったことないんだよねー!!」(笑)

ふと見るとテトラが埋まったあたりが深みになってそう。 移動してキャストー!!
ルアーチェンジして再びキャス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バタッ!!


  「こけました。」


砂に埋まって顔を出したテトラにつまづいてしまいました。。。
高さ20センチのテトラすら当Blog管理人にとっては鬼門なのか・・・?
(テトラキライテトラキライテトラキライテトラキライテトラキライ)
ものの見事にヘッドスライディングしたのに身体もロッドも無傷。(笑)

さらに・・・・・・ここでイルカ君登場!! なんでイルカよ。 お前がおったら釣れんやん。。。
それにしても当Blog管理人。 海に行くとよくイルカに会うんですけど・・・。


  「何か私に伝えたいことでも??」


さらにさらに・・・・・高い波にラインが・・・・・巻き込まれて・・・・・テンションが・・・・・なくなりました。


  「切れました。。。」


ファイヤーラインが切れてしまいました。 太平洋のサーフだとこれがあるんだよねえ。
リーダーが長いとうっとおしいし、短いと波を避けられないし。
まあ、マメに波を避けるロッドワークをしてればいいいんだけど・・・見えない。
最近、偏光グラスかけてないんだよねえ。 新しいの買おうかな!?(笑)


  「つーか! 緑のサージャーのロスト痛いし!!」


これで釣りのリズムが崩れてしまいました。 つーか今日は、スナップ忘れたりライター忘れたりで
実は最初っからグダグダだったんですけどね。 組みなおしたリーダーもなんだかガイドに当たって
ガイド絡みが多発してモチベーションダウン!

てなことで、HITはあったけど結局ボウズ。 周りもちっこいアメマスくらいしか出てなかったですね。
でもチビだったとは言え、初の海アメマスは釣り上げておきたかったなぁ。。。

コメントの投稿

非公開コメント

切れるんですかー

高い波に巻き込まれるとライン切れちゃうんですか!?
しらなかったー!波の威力?砂のせい?

去年のGWに十勝の某漁港でウミアメ爆釣しましたが、
痩せこけてました。これから夏にかけて太ったデカアメが
釣れるみたいですね!行ってみたいなー。

単身赴任、大変そうですね。
毎週、家族のところに帰ってるって、すごいです。

海アメ

流石は北海道,川の釣行記もさることながら,海の釣行記もダイナミックですねぇ.
釣りをしていてイルカに逢う(ここでは”遭う”かな)なんて,本州人には想像すらできません(笑).

◆あべさん
こんにちは~!

 >ライン切れちゃうんですか!?

太平洋みたいにウネリが強いと巻き上げられた砂で傷ついて
波の衝撃で切れちゃうみたいな感じがします。

でも気をつけてれば大丈夫だと思いますヨ。私のいい加減さが招いた悲劇・・・。(笑)

十勝のデカアメは私も興味深々です。。。これからが良いみたいですね。
これからの季節はいろんな釣りモノがあって忙しいですね。(笑)

 >単身赴任

さすがに毎週は無理ですよ~。でも平均して隔週では帰ってるかな?(笑)

◆ゴリさん
こんにちは!

 >海の釣行記もダイナミックですねぇ
 
えっ!?砂利浜でヘッドスライディングしたところ??(爆)

イルカは九州でも3回に1回くらいの高確率で遭い・・・イヤ・・・逢いました。(笑)
きっと 「地球滅亡の危機が迫ってる!」 とか 「お前の足元を掘ったら大判小判が・・・」 みたいな
大事な話があるんですよ。

まだなかなかダイナミックな魚を釣り上げられませんが、
これからベストシーズンに突入ですのでがんばりますヨ!!

波 高っ!

自分の 通ってる所でその波なら やりませんね~。

積丹はポイントが沢山有るから、
やり易い所に逃げちゃうだけなんですが(汗)

でも濁りが無いみたいですね!

それなら 釣れそうだ!

次は 初アメ 頑張ってください!

◆ヒグマの子さん
こんばんは~!太平洋岸は海岸線が単純だから逃げ場がなくって。。。
これでも風もなく、お天気的には穏やかだったんですよ。
でも実際は大きなウネリが加わって、大波は「ドドーン!」と大きな音がするほど。
釣りをするなら、ちょっとだけ波が高過ぎますけどね。(笑)
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
Tackle Shopping
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でも最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。
パズドラにハマってます。
現在、子供たちは無事に巣立って行き、かみさんと二人暮らしが始まりました。



