スポンサーサイト


頭ん中に虫が沸いてるかと思って・・・。

脳ドックに行ったよ。

当Blog管理人。生まれてこの方、人間ドックというものを受けたことがありませんでした。
職場の定期健診は毎年受けているから問題ないんだけどね。
でも先日、かみさんが・・・生まれて初めて人間ドックというものを受けました。
それに影響された当Blog管理人。 真似してドックを受けてみることに。(笑)

でも当Blog管理人が受けたのは脳ドック。

最近、物忘れやタイプミスが多く気になっていたし、職場のイライラによるストレスも頂点に。
で・・・どっか線が切れてるか、頭ん中に虫でも沸いてるんじゃないかと思ってネ。(笑)

さて時間に間に合うように出発したのに・・・道に迷って病院に電話。


  「今何処にいらっしゃるのですか?」


  「わかりません。。。」(苦笑)



何とか時間までに到着。 作務衣みたいな検査着に着替えてソファに座ってTVを見ていると、
ときおり採血やら心電図やら頚動脈エコーやら眼底検査やら問診やらに呼ばれる以外は
とてもゆったりした綺麗な部屋で "ボケ~っ" とのんびりのんびり。

最後に頭部のMRIとMRAを受けて終わり。 これ 「ビービーガーガー」 とうるさいよね。
耳栓もらったんだけど、すぐにはずれてしまってまったく意味ありませんでした。。。

さて・・・いよいよ脳外科医による検査結果の発表です。


  「頚動脈は・・・何もデコボコとかないです。綺麗ですね。動脈硬化もなさそうだね。」

  「MRIは・・・脳の断面ね。 う~ん・・・めちゃめちゃ綺麗です。」

  「MRAも・・・これ、脳の中の血管の立体画像なんだけど・・・」

  「なぁ~にもないです。めちゃめちゃ綺麗です。」

  「中性脂肪だけ高いので運動して食べ物に注意してください。」



ということで、毎年引っかかる中性脂肪だけを注意されて無事終了でした。
あと5年は脳ドックを受ける必要なしとのこと。 しばらくはポックリ逝くことは無さそうです。(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

脳ドックなんてのもあるんですね。
昨年受けた人間ドックにはMRIだのMRAだのはありませんでした。そのうち受けないといけないのかなぁ・・・

> 中性脂肪

^m^
実は先日生命保険の切り替えで、要検査と言われたのです(じゃないと保険も入れないとか!)
朝からコーヒーをガブ飲みして、メシの量を減らして、なんとかクリア^^
でもやっぱり中性脂肪だけは高いよ、と言われたのでしたw

◆107さん
こんにちは~♪

中性脂肪が限度値をはるかに超えていて、血圧と血糖がそろそろなんですよねえ・・・。
ってこれ、あと肥満があったら「死の四重奏」ってヤツじゃんか!(笑)

これでタバコ吸ってて、よく頭や血管が何ともなかったなと・・・。(笑)

たぶん食生活が野菜や魚中心だから何とか持ってるんじゃないかな?
あと 「有酸素運動」 と「繊維質の食べ物」が中性脂肪には良いらしいですよ。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



