スポンサーサイト


沈没病??

浮けなくなった金魚

単身赴任親父との唯一の同居者である金魚。
いつものようにエサをやると・・・・・あれっ? 浮いてこない??

  「いや!浮けないんだー!!」

うちの金魚はオランダシシガシラの丸いヤツ。
転覆病と言って浮き袋異常のためひっくり返ってしまうことはあるんだけど、
沈んだまま浮き上がらなくなる症状は初めて。 調べてみると・・・

  「沈没病というらしい。。。」

転覆病と同じく浮き袋の異常らしい。 しかも同様に治療が難しい厄介なヤツ。
とりあえず0.5%の塩水浴と徐々に水温を上げることで様子を見てみます。

それにしても金魚の話題を書くときって、いつも具合が悪くなったときばっかりだねえ。。。(苦笑)


追記

金魚ちゃん。一日で復活しました。元気に泳いでいます!

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして^-^

ネットサーフィンしていたら偶然辿り着きました!
金魚ちゃんとってもとっても可愛いですねv-238
可愛すぎて顔がにやけちゃいました♪
うちにもオランダがいるのですが、こんな風に可愛く育ってくれたらいいな^-^

病気回復されたみたいで良かったですね!

◆ボタンさん
初めまして! コメント頂きありがとうございます!
うちの金魚・・・かわいいでしょ? (デレデレ ♪)
うちに来て4年になりますが、尾びれが身体よりも2割くらい長くて、そりゃもう!(笑)

 >病気回復されたみたいで

今日は何事も無かったかのように元気です。
でもまだ油断せずに、塩水浴を継続してエサは我慢してもらいます。

普段はあまり金魚ネタはないのですが (いちおう釣りブログ)、
また遊びに来てくださいネ。
Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



