スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015 初夏の熱帯魚

2015初夏水槽

前回投稿より1か月以上が過ぎました。 現在の水槽の様子です。
10年前のコンデジで真面目に撮影するのが面倒なので、適当撮影ですのでピンボケですがご容赦を。

「ハイグロフィラ・ロザネエルビス」 が水上葉から水中葉に変わり、葉を大きく伸ばしています。
一方の 「ウィステリア」 は背丈が低くなっています。 「2か月前の購入時撮影」

トリミングで背丈が低くなっているだけなので、これから伸びる予定なのですが、
なぜかいまいち伸びが悪いです。 横に這っているようです。

水槽の下を整理しました。

水槽の下もゴチャゴチャしていたので、ボックスを買ってきて綺麗にしました。
サイズがあまりにもぴったりと収まってでびっくり! 箱の中には水替え用のバケツやホースを収納しています。

初めましてのラスボラヘテロモルファ

新顔の 「ラスボラ・ヘテロモルファ」 さん。
水槽内に "藍藻" という臭い苔みたいの (バクテリアだそうです。) が、水草の新芽に発生しました。
それをチマチマと手で取っていると、何故か水中に漂っているその破片を食べてくれます。
最初っから食べてくれると有り難いんですけど。。。

あとは現在の我が家の面々です。 あんまり変わり映えがしませんね。
シクリッドとかも飼ってみたいけど、エビや小さいカラシンなんかと一緒にできないから、
もう一個水槽がいるよね。

ということで、お暇でしたら下の写真もご覧ください。
ピンボケで見づらいですけど。。。

久しぶりのロザネエルビス



久しぶりのミマミヌマエビ



お馴染みブラックファントム



お馴染みコリドラス



初めての Co.メタエさん



意外と映える白コリさん

ではまた。


DIY してみました。

学習机カラーリング

当Blog管理人にはふたりの娘がいますが、
ふたりとも大きく育って親元を離れてしまい、今はかみさんと二人暮らしになってしまいました。
なんだか今まであったゴチャゴチャしたものが捨てられたり、本人が持って行ったりしたので
家の中がスッキリして綺麗になったような寂しいような感じです。

で、なんとなく捨てようかな?と思っていた学習机をちょっとリニューアルしてみました。

刷毛むら ムラムラ

まあ・・・初めての塗装作業なのでこんなもんですが、
ぱっと見はなかなかの出来栄えですよね!?

天板がザラザラしたままなんだけど、これってサンドかけるのかなあ・・・?
とりあえず、昔、ランディングネットやルアーを作っていたときに買ってあった
サンドペーパーを数種類かけてみました。
あんまり、ツルツルピカピカにする気はないので適度 (適当) に。

これって、ニス塗ったりするのかなあ・・・?
説明書には、「特に仕上げ剤は不要です。」 って書いてあるけど。
艶消しクリアの水性ニスとか塗っとくべきなのかなあ??


春ですね。

27こごみ

かみさんとお出かけの途中の林でコゴミを採りました。
昔は釣りの途中でよく採ったりしてましたね。
食いすぎて3日くらい下痢になったこともありました。

これを食べると、北海道にも本格的に春が来たなって感じます。
ほんとはウドのほうがいいんですけどね。(笑)

熱帯魚ネタ その2

水槽LED

水槽ネタの連投です。(笑)
1か月も空いてるから連投とは言わんだろうけど。。。

実は器具も新調しました。
まずはヒーターがぶっ壊れました。 ふと、水温計を見るとなんと  「17℃ !!」
速攻でヒーターとサーモスタットを買ってきました。

ふたつで5000円を軽く突破。 こいつらってこんなに高かったっけ??と思ったけど。。。
「常時、26℃にしておきますよ!」 ってのは安かったんだけど、
うちは "コリドラス" がいるので、24℃くらいにセットしたいのね。


で、冒頭の照明も新調しました。
なんで気がつかなかったんだろう。 今の世の中、照明と言えばLEDじゃないですか。
水槽にもLEDの波が押し寄せていたんですね。 すっごく明るくて電気代も大いにお得!



しかも・・・・・・・


水槽用LED照明




  「こんなこともできちゃう。(笑)」



昼間なんとなく寂しい時には、青だけつけとくと綺麗です。
薄くて、カッコ良くって、水ハネが当たらないようにスタンドまで付いてました。
これはなかなか良いもんですよ。


排水口スポンジ

外部フィルターに大きなゴミが入らないようにする排水口のフィルターも導入してみました。
これは優れものですよ! 掃除がしやすいです。
プロホースでこの周りだけ吸い込んどけばOKみたいな感じ。 (ほんとはちょっと違うかも知らんけど)

以前は外部フィルターの中でエビが育ってたりしたことがあったけど、
今度からそんなこともなくなるし、水質も安定するし最近はいいもんがいっぱいあるんですね。


久しぶりの熱帯魚ネタ

H27.4.5水槽1

この時期になると熱帯魚ネタが登場してきます。
なんとなく魚や水草をいじりたくなるそんな気分なんでしょうか。

なんも考えず適当に写真を撮ってますが、御覧のとおりの "白にごり" です。
ほったらかしといたら、見事なグリーンウォーターになってしまいました。(笑)
ほぼ毎日、小さなバケツ一杯の換水の結果、やっとここまで復活しました。

原因は "ナナ" や "サジタリア" が "黒ひげ苔" にやられて、手がつけられない状態になったので、
ほぼ丸坊主にしたので一気に水草が無くなったのが原因かと。

おかげで黒ひげは消えましたけど。

その後、カボンバを大量導入。
しばらくの後、 "ウィステリア" と、もう一種類 "なんとか" (苦笑) っていう、赤い草を入れました。
この春菊みたいな "ウィステリア" と昔からうちの水槽にいる "チドメグサ" が、
ガバガバ育ってくるので、余計な栄養素が緑水の原因になってる植物性プランクトンに
行かなくなって透明度が戻るだろうという狙い。

H27.4.5水槽2

新しい仲間も導入しました。 (上の方にいる小さいヤツら)
「ミクロラスボラブルーネオン」 っていうコイ系の魚だそうです。
グリーンがかったゴールドの綺麗な魚で、育ってくると背中が青くなるそうです。

最初のうちは 「にっくき!グローライトテトラ」 に追い廻されていたのでヒヤヒヤしましたが、
さすがに食われることはなかったようで一安心。

あとは、うちの水槽の状況を説明したうえで、お店のお姉さんオススメの水草2種を購入。
まだ、グチャグチャな感じですが、そのうち落ち着くんじゃないかと。

H27.4.5水槽3

おじさん近況 2015年冬


みなさん。こんにちは。 お久しぶりでございます。
当blog管理人はなんとか生きて暮らしております。

今年こそは転勤するのかと思って覚悟してたのですが、なんと!異動なし。
もちろん良かったんですが、 「心機一転」 という言葉があるとおり、


   「いい加減飽きた・・・。」


って、気持ちが少しだけあるのも事実。

まあ、全体的はラッキーなんですけどね。

さて、今年の十勝は例年より雪が多くて、なかなか外での活動が億劫なんですが、
歩道の雪がなくなってきたので、数か月ぶりに走ってみました。

体力的にはあんまり問題ないのですが、思っていた以上に脚力が落ちていて、
走り始めてすぐに左足首周りの筋力不足を感じました。 (不安定さを感じるんですね。)

かなりゆっくりペースだったのですが、2kmを過ぎたところで、
ランニングフォームが "腰が落ちた" 状態になっていることに気付き、
腰を高く前へ進めることを意識しながら走りました。
たったの3kmですが、23分以上もかけて走って、けっこう下半身にダメージがある感じです。

これからペースと距離を少しづつ戻しながら、今年も頑張って走りたいと思います



その他の報告事項。 (スマホゲームばっかですが。)

"ファイナルファンタジーレコードキーパー" を始めました。
娘たちがやってるから話を合わすためにやってますが、あんまりおもしろくないです。(笑)
FF自体は大好きだったので、それなりにやってはいますけどね。

"ねこあつめ" を始めました。
かみさんと娘がやってるから話を合わすためにやってますが、これはなんかかわいいです。(笑)
アプリを開けること自体が楽しみになってます。(笑)
ちなみに猫たちには "E-girls" の子たちの名前を付けてます。


   「どうです? キモいでしょ??」


"パズドラ" はランクが200を超え、"スキルマ" "レベルマ" のモンスターが増えてきたので、
なかなか充実した感じになってきましたが、このあたりでまた大きな超えられない壁が・・・。
("スキルマ" "レベルマ" = スキルがMAX、レベルがMAX)

"スキル封印" だの "バインド" だの "お邪魔ドロップ" だのに対応できないと
まったく相手にならない状況なのです。
なので、とにかく今は "たまドラ" 集めに頑張っているところです。

という、50歳のおっさんのつぶやきブログでした。



いや・・・・・まじでキモいわ。。。





大雪!

大雪だあ2

もう、数日前のお話ですが。(苦笑)

大雪が降りました。

でも今年、一発目の大雪だったので、そんなにひどいことにはなりませんでした。

早朝6時からの雪かきのせいで、数日の間、筋肉痛と癒されぬ倦怠感に苛まされた一週間でした。


大雪だあ



おじさん近況 2014年末


さっぱり更新するネタもなくなってしまったこのブログ。
続ける必要があるのかないのかさえ、どうでもよい状態ではあります。(汗
まあ、なんの得にもならないかわりに、なんの毒にならないわけで。

さて、最近のおじさんは、パズドラにはまっております。(笑)
只今、ランク124であります。 ノーマルダンジョンはこれから "天上の海原" に挑むところ。

赤・緑それぞれの関羽を手に入れ、フレンドにセルの完全体を入れたドラゴンパーティで
蹴散らしてきたわけですが、ここらでちょっと手詰まり感が・・・。


   「火力で押し進むのはちょっと・・・。」


いいおっさんなので、もうちょっと頭のいいパーティを組まないと。。。
なんて、どうでもいいんですけど。


雪が積もってしまって、ジョギングもできなくなってしまいました。
オーバルに行こうとも思うんだけど、なんだか足が向かない。

やっぱ、タダで走れるのと、お金がかかって周りに気を使わなければならない施設とは違うんだよなあ。
ジョギングの楽しさって孤独と解放感だと思うのね。



おじさん、あと数週間で50歳になります。 自分でもびっくりの年齢です。
最低でもあと10年は働かないと。。。
ほんとは年金支給される65歳まで働かないといけないんだけど、もう勘弁してほしいよ。


   「なんで5歳も引き上げちゃったんだよ!!」


なんだか、我々の世代って夢だけ見せられて、夢の目前で消えていくようなパターンが多いような。。。
バブルの恩恵も受けられなかったしなあ。。。
高度成長期の子供の頃、将来は夢いっぱいだと思っていたような未来でもなかったし。

いまは、穏やかな老後を楽しみに頑張っています。
ほんと、贅沢言わん。 穏やかでいいんだわ。(笑)



ランニングシューズ新調!

GT-2000 ニューヨーク 2

ランニングシューズを新調しました。 今まで履いていたのを購入したのが約1年前
このシューズで、たぶん500~700kmくらいは走ったんじゃないかな?

ランニングシューズのおよその寿命は1000kmとかっていいます。
まだまだ走れそうですが、左の靴のソールの外側が片減りしてるんです。
少し左に傾いて走ってるのか、いつも傾いた歩道を走っているからかもしれません。

古い方も、まだもう少し、今年の雪が降るまでは履こうと思っています。
新しいシューズのデビューは屋内のスケート場ですかね。

新しいシューズはアシックスにしました。
このシューズは世界でいちばん売れているシューズだそうですよ。

履き心地も柔らかく、クッション姓もいいようです。
ちょっとフワフワし過ぎのような気もしますが、走ってみたら気持ち良いのかも。

楽しみです。 早く履いて走ってみたいな。



「しんとく新そば祭り」 に行ってきたぞ!

2014新得そば祭り

なんだか、書き込みのタイトルが、どっかの 「ゆ~ちゅ~ば~」 みたいに

   「○○してきたぞ!」

というのが多くなってきた気が・・・。(汗)



さて、すでに先週の話なのですが、新得町のそば祭りに行ってきました。

そば祭りは毎年、鹿追町の祭りに行っているのですが、
今年はかみさんの希望もあって、今まで避けていた新得に。
別に新得が嫌いなわけじゃなくて、この祭りは有名なので人がすごい多いんだよね。

この時期の新そばは間違いなく美味しいので毎年楽しみにしているわけですが・・・・・・・・


   「やっぱりすごい人ゴミでした。」


250円の小さいカップの蕎麦を食べるのに1時間10分も並びました。

帰りの駐車場から出るのにもずいぶんと時間がかかりました。

まあ・・・・蕎麦は新そばですから、まあ・・・美味しかったですけど、




   「次はないかな。」(苦笑)




続きを読む

Recent Entries
New Comment
Categories
Fishing Blog Links
Archives
ブログ内検索
RSSフィード
Profile

JIMO

 管理人名 JIMO

北海道在住。
趣味はルアーフィッシング!!
でした(過去形)。最近はぜんぜんやってません・・・。
ジョギングに挑戦中。山歩きはちょっとお休み。
熱帯魚を飼ってます。「進撃の巨人」にハマってます。
ラーメンの食べ歩きが好きになりました。
現在、かみさんと二人暮らしです。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。